2009年6月19日金曜日

身体ケア - 将来?への備え

帰国したら、毎週の習い事をすること、そして歯医者に行くことの二つがNY時代に考えていた事だ。そして今、毎週テニスとゴルフ、そしてもう一つ運動(未公表)を始めた。それはさておき、歯医者。NY時代に歯が痛くなり、駐在員用の歯医者に数回行ったのだが、結果はおおもめして弁護士までいれる騒ぎになった。それ以来、一時帰国時に応急処置をすることで、騙してきた。そして、最近、ついに歯の一斉修理となったわけだ。今は仮歯を入れていて、少しづつ綺麗にしてゆこうと思う。かなり金もかかりそうだが、どうなるか。水曜日に腰をひねってしまったが、週末のゴルフは大丈夫だろうか?

2009年6月18日木曜日

調べ物 - なんとかのいたり

ここ数日、気になるデータがあって調べ物に時間を使っている。最近はネットでなんでも手に入るのだが、細かいもの、昔のもの、正式なものになるとやはり限界がある。という事で、研究所や図書館がやはり必要となる。久しぶりに利用してみると、やはり合理化が進んでいて使い安くはなっている。しかし、なんだな、こういう調べ物をしだすと、次から次へと「調べ物意欲」が沸いてきて、時の経つのが早い。という事で、PCをもたずに外出するので、ブログも途切れがち。関係ないが、朝の運動で腰を痛めたようだ。

2009年6月16日火曜日

Sidewalk - しばらくは、、、

ここのところ、どこで誰にあっても、「ところで景気はどうなるのかな」の話は必ず出る。在庫調整も終わり、そろそろいいんじゃないの」。という一派と、「いやー、まだまだアメリカなんていい要因がないよ」という一派。株も1万円あたりへ一本調子で上がってきたし、ドル、ユーロの為替もも戻している。しかし、ま、上がったものは下がるの常道で、又9000円を切ったりするだろう。随分前だが、アメリカの景気が回復しだした時にNYで、ジョン?ペレイラの話を通訳する機会があった。そのとき無知な私が訳せなかった言葉が「Sidewalk」だ。後で聞いたのだが、上下を繰り返しながらの横歩きと言う事だそうだ。ちなみにペレイラはLBOの創始者の一人で、「期待されぬ訪問者」にも出てくる有名人だが、帽子なってかぶっていて、かっこよかった。

2009年6月15日月曜日

B-day - はなしか

祝う歳でもないが、土曜日は誕生日だった。ここまで来ると、大台まで後一歩で、不思議と覚悟のような気分になった。ゴルフでも48と47では気分が違うのと同じか。くだらない事はどうでもよいが、多くの方からメールをいただき、ありがたい事だ。しかし、プレゼントは馴染みのすし屋が届けてくれた焼酎だけだから複雑だ。でも、大丈夫、給料がでたら、自分に買うプレゼントは決めている。子供じみた話はさておき、その土曜の夜は「国立演芸場」で落語を聞いた。これは始めての経験。最近何回か「二つ目」の話を聞く機会があるが、さすがに「真打」はうまい。後で聞いたのだが、ネタはその場で決めるのだそうだ。よくまあ、あんな長い話を、数分の枕のうちに決めて話せるものだ。だから話家というのだな、あたりまえだが。午前中いった医者で、「数値はバッチシ!」健康そのものだ。生きてるうちにやれること、やってないことはどんどんしよう。