2009年8月27日木曜日

話題のもの - なんでも試したがる、、、

Speedo社の水着を買ってみた。トップスイマーの着る物とはもちろん違うのだろうが、それでも今まで着ていたものとはかなり違う。話に聞いていた、キツキツ感だが、確かに着脱に苦労するが、着た感じは締め付けられるので、ある意味快感か。何より「薄い」。ペラペラだから、仕事バッグでの持ち歩きに最適だ。一番の特徴は、撥水性か。水をはじくので、濡れるという感じはない。シャワーをかけると、水滴状になり、飛び散る。プロの着る全身タイプでなく、ショーツなのだが、股下が極端に短い。サイズが小さすぎたかとも思ったが、試しに泳いでみて問題はない。実際泳いでいる時は、水着はそんなには見えない。プールからでたら、ガウンを着てしまえばよい。という事で、今晩から行く香港へは、このSpeedoをもって行く。ホテルは「W」。到着は夜中の1時過ぎだ。アジア便は時差は殆ど無いが、夜行便が多い。

2009年8月26日水曜日

始動 - so far so good!

風が涼しかった。2週間ほどジムの機械で調整してきたが、そろそろどうかと思っていたので、丁度早起きした事もあり、外へ走りに出た。青山墓地を過ぎ、東宮御所を一周する約7-8キロのコースだ。かつては、このコースを毎日のように走っていたが、さすがに今は昔だが、なんとか気分よく練習できた。一番の課題は、右ひざと腰だ。2年前の東京マラソンでも、30キロを過ぎて、そいつらがどうしようもなくなり、歩くのもしんどかった。今回は、2ヶ月あるので、9月いっぱいは、そのあたりの調整になるだろう。写真は、今朝の東宮御所。さて、明日から香港へ行く。

2009年8月25日火曜日

ちからへの意志 - LSD

「生きるちからに溢れていれば、真理は不要だ」と言ったのはニーチェという事になっている。これは、、生物が環境を認識するのは、食糧を得て生存するためであり、環境変化への対応が要求される。しかし、生きる事に疲れると、変化しない物に憧れるようになり、「永遠の真理」という「かたち」を求めるようになる。つまり、生きる「ちから」が溢れた生物には真理など邪魔なだけだ、という事だ。「かたち」か「ちから」は、いつも考える事だが、ここ2週間ほど、マラソンに備えて基礎運動をしているが、明らかに体が変わってくるのがわかる。こういう基礎運動は、何か目標がないとなかなかできないので、この10年サボっていたのだが、今明らかに「ちから」が感じられる。と、自分を鼓舞する。さて、「真理」で写真を探したら、でてきたのは、「あまちまり」だ。

2009年8月24日月曜日

What I am going to do? - Challenge!

東京マラソン2010に当たるかどうかは9月にならなければ判らない。が、事情により11月のフルマラソンに練習参加することになった。後2ヶ月というわけで、先週から準備に入った。なぜならば、2008年2月に東京マラソンを走って以来、2009年に外れてからというもの、「もう走る事はないな」と、パッタリとやめてしまったからだ。だから、膝も腰も、そして体ができていない。ゴルフ、テニスはしているが、やはり42キロは容易ではない。まずは、30分毎日走り、8月中は基礎身体を作り、9月に入ってから、10K、20Kとロングをスローで試して行く。結構辛い。週末はゴルフだったのだが、朝から足が重くて、コースを歩くのも難儀した。どうでもいいが、ゴルフはパットだな。さて、思い出せば、初マラソンは16年前で、40歳前半の事。「アラ還」となった今、回復力を軸に、確かに体力は落ちている。